お知らせ

休診日のお知らせ

 

2020年7月12日(日曜日)、8月9日(日曜日)、8月23日(日曜日)、9月6日(日曜日)は休診の予定です。

間違って来院されないよう、ご注意ください。

来院前には診療日カレンダーにてご確認ください。

 

2020年06月21日

新診療所診療開始

お蔭様で6月17日より新診療所での診療を開始しました。

旧診療所建物の解体工事は7月半ばまでを予定しております。

それまでの間、駐車場スペースは道路を挟んで反対側のみとなります。

また、工事終了までの間、新診療所出入口は建物右側の臨時入口からとなります。

駐車場工事が終了する令和2年8月初旬までは駐車場スペースが不足し、工事車両が出入りするなど、ご不便をおかけします。

可能な範囲で公共の交通機関をご利用していただき、順番待ち予約をご活用いただくなどご協力お願いいたします。
2020年06月16日

感染対策として、、

当院では院内感染予防のために受付前にアクリル板を設置しております。

患者様に置かれましては、アクリル板を挟んでの会話にご協力ください。

また、院内ではマスクの着用を宜しくお願いいたします。診察中もマスク着用のままでの診察とさせていただきます。

当院では院内感染症対策のために24時間換気システムを導入し、10か所以上で吸気口及び換気扇を常時稼働しています。稼働音についてはお許しください。

医師・看護師・事務スタッフは感染予防のために手指の水洗・アルコール消毒を徹底し、定期的に次亜塩素酸による環境消毒、可能な限りの換気を行うようにしております。

当院では感冒様症状のある患者様は新型コロナウイルスへの感染の可能性を鑑み、感冒様症状のある患者様への診察は駐車場若しくは院内隔離個室での診察対応といたします。

また、院内感染予防のため 「感冒様症状のあるかた(発熱、だるさ、咳、痰、のどの痛み、息苦しさ、下痢、味覚障害、など)はマスクの着用をしていただかないとお入りいただくことが出来ません。」

また、お車で来院の方に置かれましては受付後はお車にてお待ちいただく対応をとらせていただいております。

予め、ご了承ください。

 

 


2020年06月16日

新型コロナウイルスIgG抗体検査

新型コロナウイルスのIgG抗体検査をご希望の方へ。

簡易検査(抗体検査キット、クラボウ社製)

:指先から少量の採血を行い15分程度で検査をすることができます。 自費診療 4500円となります。

精密検査(保健科学社、CLAI法)

:静脈採血による抗体検査。数日結果がでるのにかかります。 自費診療 6000円となります。

 

IgG検査は現在の感染を調べるものではなく、過去に新型コロナウイルスに感染したのではないかを調べたい方が行う検査です。

以下必ずご確認ください

※抗体検査キット(クラボウ社製)は過去に新型コロナウイルスに罹患しているかどうかを調べる調査研究を目的とした研究用試薬キットになります。現時点で体外診断用医薬品としては承認されていないことをご理解の上で検査を希望してください。

※現在体調不良の方は抗原検査やPCR検査の対象となります。

※検査の精度は100%ではないので結果が陰性であっても感染していないことを100%保証することはできません。

※迅速検査結果は口頭でお伝えします(検査結果の発行には別途費用500円が掛かります。)

※ご理解頂いた上で、検査を受けるようにしてください。

※検査キットは現状入手が比較的困難な状態です。検査キットがない場合には保健科学社での静脈採血での検査で対応させていただきます。ご了承ください。

2020年05月26日

R2年度の特定健診

例年5月頃より特定健診が開始となりますが、

今年は新型コロナウイルスによる感染リスクが考慮され、

R2年度横須賀市特定健診は5月6月は受付中止となっております。緊急事態宣言解除されましたので、現在のところは7月より開始となる予定です。

2020年05月25日

院長より

 

”Being a person for othrers(他者のための人でありたい)”という想いが当院の理念です。スタッフと共に、少しでも地域の皆様の力になれるように努力していきたいと考えております。皆様のお力添えを頂けますよう願っております。    

2020年04月01日

当院かかりつけの患者様へ

当院では市保健所・医師会の指導により、当院にかかりつけの患者様の院内在院時間短縮のため、電話再診による院外処方箋のFAX送信にも対応しております。

また、順番待ちを自宅や車でも行えるように順番待ち受付システムも導入しております。

来院する前にあらかじめ薬を準備しておくことにも柔軟に対応いたしますので、お電話でのお問い合わせにも対応しております。

ウイルス感染時のリスクが高い患者様におかれましてはストレスが多い時期となっておりますが、皆様と協力して乗り越えていきたいと思っております。

 

 

2020年03月26日

当日順番待ち受付について

当院では当日の順番待ち予約を行っております。
1. 診察当日、クリニックの外から順番をとることができます。
2. パソコンやスマートフォンで混雑状況が確認できます。
3. 自分の順番が近づくまで好きなところで待つことができます。
4. メールを設定すれば順番が近づくとお知らせする機能もあります。
5. これまで通りにご来院いただき、院内で順番待ちすることも可能です。
6.お電話で、当日の順番をとることもできます。(AM8:50~11:00のみ)

* 時間帯予約ではありませんので、~時間後に来院したいというご希望には対応できませんのでご了承ください。
当日順番待ち受付の開始時間は午前は8:30から、午後は15:35 からを予定しています。

詳細についてはこちらをご確認ください。

 

2019年10月22日

当院の処方について。

当院では厚生労働省の指導に基づきジェネリック医薬品を積極的に処方し、医療費の軽減に心がけています。そうすることは患者様の自己負担金を軽くすることになるからです。

情報提供について

薬剤についての情報提供・情報開示についても積極的に行います。
様々な薬の中で副作用が全くないものはほぼありません。従って、これまでに薬剤が合わないなどの副作用があった患者様は必ずスタッフにお申し出ください。
また、先行医薬品から後発品(ジェネリック医薬品)に変更後、体に合わないなどの副作用が出現する場合もあります。お薬が変更になった際には適宜採血検査を行っていきますが、体の調子が悪いなどありましたら、必ずお申し出ください。

 

2019年10月22日

健康保険証について

受診の際は、必ず健康保険証や公費受給者証などをお忘れのないようにしてください。険証がない方は保険外での診療になります。 

2019年10月01日

各種健診、健診について

健診の受付は 診察日の 午前8:30~11時 午後3:30~5:00 までとなります。

採血尿検査などがある方は朝食を食べず(水・お茶可)にご来院ください。定期的に通院されている場合、定期通院日に合わせて検査を行うことも適宜対応しておりますので、詳細は受付でご相談ください。

ご不明な点があれば、お電話にてお問合せ下さい。

住民健診(特定健診)・肺がん(胸部検診)・胃がん検診(ABCリスク検診)・大腸がん(便鮮血)・前立腺がん(PSA検査)・肝炎検診(B型肝炎・C型肝炎)・骨粗しょう症検診(骨量測定)など随時、行っております。

*便潜血検査は容器をお渡しします。初回は容器代のみいただき、便を持参された際に健診の申し込みとなります。あらかじめご了承ください。

2018年07月01日

各種ワクチン接種について

予防接種として、小児ワクチン接種(風疹ワクチン・MRワクチン・日本脳炎ワクチン・四種混合ワクチン・水痘ワクチン・おたふくワクチンなど)、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)、B型肝炎ワクチン、A型肝炎ワクチン、インフルエンザワクチン等に随時対応しております。ご希望の方は医院受付、または電話でお問い合わせください。

*ワクチンは取り寄せになる場合があります。

**インフルエンザワクチンは在庫がなくなり次第終了となります。予約はできませんので、ご了承下さい。

2018年04月10日

電子カルテ

当院では電子カルテシステムを採用しております。再来患者様にも再度問診表の記載をお願いすることになります。お手数とは思いますが、ご協力お願いいたします。 

2017年10月30日