新型コロナウイルスの自費検査(PCR検査・抗体検査)について

新型コロナウイルスの自費検査(PCR検査・抗体検査)をご希望の方へ。

 

当院では 横須賀市に在住・勤務する方で、過去の感染の有無を知りたい方(IgG抗体検査)、何らかの個人的な事情で現在感染していないことを確認する必要がある方(唾液PCR検査)を対象に自費診療で検査対応しております。

現在感染している可能性が高い方(有症状者、感染者への濃厚接触者等)は公的なPCR検査の対象となります。

※ 集団・団体での検査(3名以上)を希望の方は、お手数ですがあらかじめ電話連絡の上予約をお取りください。検査キットや検体採取スピッツなどの準備が必要な場合には検査をお待たせする場合もあります。

※ 新型コロナウイルスの自費検査については、Webでのご案内のみとさせていただいております。ご理解いただいた方のみ検査を受けるようにしてください。

 

検査対応時間について(R2年9月~)

迅速IgG抗体検査

:当院診療時間内で対応。

精密IgG抗体検査

:平日(午前9:00~11:30 午後3:30~4:30)、土曜日(午前9:00~午前11:30)で対応。

唾液PCR検査

:受付(検体採取容器のお渡し、会計)は当院診療時間内で対応。唾液検体提出は平日(午前9:00~午後3:30)で対応。

*PCR検査結果はなるべく早めにお電話にて連絡いたします。検査結果報告書は後日郵送対応となります。

 

当院で対応可能な検査

IgG抗体簡易検査(抗体検査キット、クラボウ社製/Artron社製)

:指先から少量の採血を行い15分程度で検査できます。自費診療 4000円(検査結果即日発行)となります

②精密抗体検査(保健科学社、CLAI法)

:静脈採血による抗体検査。結果がでるのに約4日程度かかります。 自費診療 6500円(検査結果郵送料込)となります。

IgG検査は現在の感染を調べるものではなく、過去に新型コロナウイルスに感染したのではないかを調べたい方が行う検査です。

以下必ずご確認ください

※抗体検査キット(クラボウ社製/Artron社製)は過去に新型コロナウイルスに罹患しているかどうかを調べる調査研究を目的とした研究用試薬キットになります。現時点で体外診断用医薬品としては承認されていないことをご理解の上で検査を希望してください。

※現在体調不良の方はこの検査の対象外となります。

※検査の精度は100%ではないので結果が陰性であっても感染していないことを100%保証することはできません。

※検査キットは現状入手が比較的困難な状態です。検査キットがない場合には保健科学社での静脈採血での検査で対応させていただきます。ご了承ください。

唾液PCR検査(保健科学社、無症状者対象

R2.9月14日~

:唾液を検体として提出するPCR検査となります。無症状で、個人的な事情(会社からの要望や旅行のために必要など)で現在感染していないことを証明する必要がある方が対象です。

自費診療(22000円、診断書代金込み、英文の場合には5000円追加)となります。

食事、飲水、歯磨きは検査の1時間前までに済ませておくことが必要となります。

検査希望の方は受付でお申し出ください。問診票に必要事項を記入後、会計と同時に検体採取容器をお渡ししますので、院外にて唾液を採取(2ml)して頂きます。検体提出は平日(午前9:00~午後3:30)となります。

*結果は届き次第なるべく早めに電話連絡いたします。検査結果は後日郵送対応となります。必ず連絡の取れる携帯電話番号をお伝えください。

(診断書にはPCR検査結果のみを記載します。ご了承ください)

万が一陽性であった場合には当院から保健所へ連絡させていただきます。保健所から連絡があるまでの間は動かずに自宅待機となります。公共の交通機関のご利用はおやめください。

※以上をよくご理解頂いた上で、検査を受けるようにしてください。

 

2020年07月31日