診療内容

総合内科(糖尿病・呼吸器など)・消化器内科・循環器科・小外科

健康診査、健康診断、保健指導、各種健康相談、各種がん検診、生活習慣病検診、予防接種往診・訪問在宅診療、禁煙外来、エピペン処方を行っております。

※受付終了は15分前
※受付終了は15分前

※定期休診日は水曜日と祝日です。
※不定期の休診日についてはホームページをご覧いただくか、お電話でお問合せください。
※予約診療は行っておりませんが、超音波検査・胃カメラは予約制になります。
※混雑具合についてはお電話でお問い合わせください。
※平日18:00以降、土曜日12:00以降、日曜日終日は夜間早朝等加算料金(3割負担の方で約167円)がかかります。
※緊急時などやむを得ない場合以外は、受付時間内におこしください。

総合内科(糖尿病・循環器内科・呼吸器内科ほか)

内科は幅広い分野ですが、風邪(ウイルス感染症)や喘息、気管支炎、扁桃炎などの呼吸器疾患から、高血圧、不整脈などの循環器疾患、糖尿病、高脂血症、甲状腺機能異常などの内分泌疾患、アレルギー疾患など急性期から慢性疾患まで幅広く対応いたします。
検査方法:血液検査、血圧測定検査、心電図検査(12誘導、ホルター)、呼吸機能検査、各種超音波検査、X線(レントゲン)検査などにより診断します。
治療方法:まずは生活習慣の見直しから、次に薬物療法(内服・吸入・点滴)が基本となります。定期的な通院治療の中で、安全に管理いたします。

※当院で対応が困難な疾患、より専門的治療が必要な病気が発見された場合には連携医療機関(横須賀共済病院、うわまち病院、衣笠病院、横須賀市民病院、浦賀病院、聖隷横浜病院など)のみならず、専門医療機関(県立がんセンター、国立がんセンター、各大学センター病院など)への紹介を行っております。

次のような症状のある患者様はお気軽にご相談ください。
● 発熱、頭痛
● 咳、喉の痛み、喘息
● 頭痛、胸の痛み、動悸
● のどが渇く、疲れやすい
● 血圧が高い、息が切れる
● 腹痛、嘔吐、下痢、便秘
● 血尿、排尿時痛
● 倦怠感、体重減少 など

※ 不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談ください。

消化器内科・胃腸科

消化器科では食道・胃・腸のほか肝臓・胆のう・すい臓など、おなかの臓器の病気を取り扱います。疾患は急性胃炎、萎縮性胃炎(ピロリ菌感染症)、消化器癌・逆流性食道炎・胃潰瘍・肝臓病(脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、B型肝炎、C型肝炎)など多岐にわたります。
検査方法:採血検査・腹部エコー検査・胃カメラ検査など。苦しいと思われる胃カメラ検査ですが、経験豊かな内視鏡専門医により、苦痛を軽減した検査が受けられます。
治療方法:原因がある場合には原因を取り除くことが大切です。次に薬物療法(内服・点滴)が基本となります。慢性肝障害では定期的な肝がんの健診が重要です。リスクに応じた経過観察をご提案します。

小外科・皮膚科・泌尿器科

当院では切り傷や熱傷などの外傷、切創、挫創、膿瘍、皮膚や皮下に腫瘤を形成する粉瘤やイボなどの皮膚疾患の治療、尿路感染の治療などを行っています。より専門的な治療が必要な場合には適宜専門科へご紹介も行っております。

各種検診

胃がんのリスクを判定するABC検診(血液検査)が始まりました。 対象は今年度中に40歳、45歳、50歳、60歳、70歳の誕生日を迎える区民の方になります。 詳細についてはクリニックまでお問い合わせください。
住民健診(特定健診)・肺がん(胸部検診)・大腸がん(便鮮血)・前立腺がん(PSA検査)・乳がん検診肝炎検診・骨粗しょう症検診(骨量測定)を随時、行っております。

訪問診療

通院が困難な方は適宜往診・訪問診療を検討させていただきます。