診察について

 

Q:子供の受診はできますか?

A:受診可能です。ご家族一緒に受診される方も多くいます。
特別な管理が必要な場合は小児科受診をお勧めします。定期ワクチン接種なども行っています。

 

Q:薬だけもらえますか?

A:基本的にはお薬だけを希望された場合でも、医師の診察なしでの処方はできません。

以下コロナ流行に伴う対応
市保健所・医師会の指導により、当院にかかりつけの患者様の院内在院時間短縮のため、電話再診による院外処方箋のFAX送信にも対応しております。
来院する前にあらかじめ薬を準備しておくことにも柔軟に対応いたしますので、お電話でのお問い合わせにも対応しております。
ウイルス感染時のリスクが高い患者様におかれましてはストレスが多い時期となっておりますが、皆様と協力して乗り越えていきたいと思っております。

 

Q:薬を無くしたのですが、また出してもらえますか?

A:お薬を紛失された場合の追加処方は自費となります。また、追加処方が禁止されている薬剤もあります。
薬は国税によって維持されている保険診療によって賄われています。大切に管理していただければと思います。

 

Q:長期処方やリフィル処方に対応できますか?

A:お薬はその病状によっては長期処方が可能です。当院では安定している方には2か月分まで処方対応しています。長期出張・海外渡航など特別な事情がある方は個別に対応しております。ご相談下さい。ただし、30日処方までしか出来ないお薬(鎮静、催眠、睡眠作用のある薬など)もあります。リフィル処方箋は病状が安定されている方であれば対応しております。ただし、30日処方を2回使用できるなど便利な点がありますが、睡眠薬では対応出来ませんのでご注意下さい。


Q:お薬の指定はできますか?ジェネリックの指定はできますか?

A:ご相談のうえで治療薬は決まりますので、必ずしもご希望の薬が処方されるとは限りません。特に依存性の高いお薬(ベンゾジアゼピン系薬剤)の処方はできる限り短期間の処方のみとしております。最大30日までの処方となります。

基本的にジェネリック薬を推奨しています。ただし、発売されて一定年数が経過した薬でなければジェネリック医薬品がそもそもありません。その場合は先発医薬品での対応となります。一般名処方で対応しますので、薬のメーカーについては薬局とご相談下さい。

 

Q:はじめて受診するのですが、診察なしで検査の予約は取れますか?

A:診察なしでの検査予約(胃カメラ大腸カメラエコーなど)はできません。初診時には病歴・アレルギー歴・投薬歴など検査を安全に受けるための問診が必要となります。高度の便秘の方ではX線検査をあらかじめ行う必要があります。

健診は予約対応が可能です。
採血尿検査などがある方は朝食を食べず(水・お茶可)にご来院下さい。
ご不明な点があれば、お電話にてお問合せ下さい。

 

Q:紹介状は書いてもらえますか?

A:はい、可能です。ご希望の病院へ記載できます。
紹介先がわからない場合は当院でアドバイスさせていただくことも可能です。
紹介状は1割負担の方がおよそ250円、3割負担の方でおおそ750円かかります。

画像添付を要する場合CD作成代1000円が別途かかります。

 

 

2022年12月18日