診察について

 

Q:子供の受診はできますか?

A:受診可能です。ご家族一緒に受診されるかたも多くいらっしゃいます。
特別な管理が望ましい場合には小児科受診をお勧めしております。ワクチン接種なども行っています。

 

Q:薬だけもらえますか?

A:残念ながら、お薬だけを希望された場合でも、医師の診察なしでの処方はできません。
近年、体調が変わらないことが確認できれば、遠隔診療で処方箋が発行できるシステムを導入されているところもあるようですが、当院では対応しておりません。

 

Q:薬を無くしたのですが、また出してもらえますか?

A:お薬を紛失された場合の追加処方は原則自費となります。また、追加処方ができないような薬剤もあります。
お薬は税金によって維持されている保険診療によって賄われています。大切に管理していただければと思います。

 

Q:お薬の指定はできますか?ジェネリックの指定はできますか?

A:ご相談のうえで治療薬は決まりますので、必ずしもご希望の薬が処方されるとは限りません。当院では特に依存性の高いお薬(ベンゾジアゼピン系薬剤)の処方はできる限り短期間の処方のみとしております。

当院では基本的にジェネリック薬を推奨しています。ただし、発売されて一定年数が経過した薬でなければジェネリック医薬品がそもそもありません。その場合は先発医薬品での対応となります。

 

Q:はじめて受診するのですが、診察なしで検査の予約は取れますか?

A:診察なしでの検査予約(胃カメラ大腸カメラエコーなど)はできません。初診時には病歴・アレルギー歴・投薬歴など検査を安全に受けるための問診が必要となります。高度の便秘の方ではX線検査をあらかじめ行う必要があります。

健診の対応は 予約の必要なく、毎月1日~20日の 午前8:30~10時 までとなります。
採血尿検査などがある方は朝食を食べず(水・お茶可)にご来院ください。
ご不明な点があれば、お電話にてお問合せ下さい。

 

Q:紹介状は書いてもらえますか?

A:はい、可能です。ご希望の病院へ記載できます。
紹介先がわからない場合は当院でアドバイスさせていただくことも可能です。
紹介状は1割負担の方がおよそ250円、3割負担の方でおおそ750円かかります。

画像添付を要する場合CD作成代が別途かかります。

 

 

2019年09月28日