施設基準等について

Q:施設基準はどのようなものを満たしていますか?

A:当院では保険医療機関の施設基準として、かかりつけ医機能強化加算・ 夜間早朝等加算・明細書発行体制等加算・在宅時医学総合管理料及び施設入居時等医学総合管理料・ 時間外対応加算2・地域包括診療加算・ ニコチン依存症管理料・電子的保健医療情報活用加算(オンライン資格確認対応)・がん治療連携指導料・外来感染対策向上加算・情報通信機器を用いたオンライン診療・アレルギー性鼻炎免疫療法治療管理料・肝炎インターフェロン治療計画料・がん性疼痛緩和指導管理料の算定要件 等を満たしております。また、難病指定医療機関・身体障害者福祉法第15条指定医(消化器内科・肝臓機能障害)です。
R6年4月1日以降は「外来感染対策向上加算対応医療機関(外来対策医療機関から名称変更)」として対応。

また、当院は以下にも適宜・可能な限り対応していきます。

▼介護支援専門員(ケアマネジャー)・相談支援員との相談
▼ケアマネジャーとの対面・オンラインでの相談の機会
▼市が実施する認知症施策(認知症初期集中支援チームなど)への協力
▽患者の状況等に合わせて医師の判断によりリフィル処方や長期処方